« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月26日 (金)

盲導犬体験(4年生)

11月25日に盲導犬体験を行いました。坂井市に住んでいらっしゃる方をゲストティーチャーに招いて,普段の生活や盲導犬との生活について教えていただきました。

国体で活躍されていることや,盲導犬は仕事中は絶対に指示に従うこと,盲導犬に助けてもらったことなどをお聞きし,目が不自由でも自分達と変わらない生活を送っていることや盲導犬の賢さに驚かされました。

自分たちにできることは何か,一人ひとり考えることができました。

Photo_12 Photo_15

Photo_14 Photo_13

学校給食栄養士訪問(4年生)

10月23日に学校給食栄養士訪問がありました。

体の成長に必要な栄養や,そのバランスのとり方について学びました。各グループで相談しながら給食の食材を栄養素ごとに分類し,食の大切さについて考えました。

Photo Photo_2

アイマスク体験(4年生)

11月18日に総合の学習の一環としてアイマスク体験を行いました。

ペアを作り,アイマスクをする人と介助する人に分かれ,校舎内を歩きました。歩きなれている校舎でも,目が見えないととても怖いことが分かりました。

また,介助の難しさも感じました。これからは,相手に不安を与えないような介助ができるといいなと思いました。

Photo_11 Img_0068

楽しかったよ!2学期 (2年生)

one10月

まち探検に出かけました。こもれびの郷・保育所・春江図書館で働く人たちとふれあいました。

いもほりもしました。大きいさつまいもがたくさんとれました。

Dscf0578_2 Dscf4678_3

Dscf4715_2

two11月

電車に乗って恐竜博物館へ出かけました。恐竜クイズはちょっと難しかったけど,恐竜の名前をたくさんおぼえました。

Dscf0589 Dscf0530_2

クレープ作り(1年生)

12月16日に生活の学習で、クレープ作りをしました。

1組と2組のみんなでいっしょに活動しました。

はじめに、クレープの生地に生クリームを絞り出しました。生クリームがなかなか出てこなくてむずかしかったです。

次にくだものをのせて、チョコスプレーをかざりました。

最後に、生地を折って包んでできあがりました。みんなで食べたらとてもおいしかったです。そして、とても楽しかったです。

Photo_7 Photo_9

Photo_10 Photo_8

校外学習:越前和紙の里(4年生)

11月13日に,社会科の伝統的な産業の学習として越前和紙の里に出かけました。実際に紙すき体験をしたり職人さんの技を見せてもらったりしました。手作業で同じ厚さの紙を何枚もすく技術を見て,すばらしさに驚きました。これから何年も,この和紙作りが続いてほしいと思います。

Photo_4 Photo_3

Photo_5 Photo_6

EM菌培養(4年生)

11月に入り,教室でガス抜きなどをして培養してきたEM菌を学校のプールに流し入れました。今は,水が濁ってしまっていますが,来年のプール掃除ではEM菌の活躍できれいに汚れが落ちると思います。みんなが気持ちよくプール学習に参加できるよう頑張りました。

 

2014年12月 3日 (水)

全校道徳 12月2日(火)

2日(火)は寒さの厳しい日になりましたが、2限目中島康晴さんをお迎えして、全校で道徳の勉強をしました。テーマは「夢に向かって生きる」です。中島康晴さんは,道徳の教本である〝こころのノート小学1.2年生用 福井県版〟に,夢を持つって楽しいよのページで登場している,自転車競技選手です。                             

Dscf1500_r_3Dscf1508_r_2

Dscf0611_rDscf0617_r_2

自転車に乗ってさっそうと登場し中島さんは、レーシング用のウェアを着てめがねをかけた、親しみやすい、さわやかな印象でした。まずは、自転車のロードレースや世界大会について紹介をしてくださった後、自分の生い立ちについて話してくださいました。

 小さい頃は体も小さく、運動があまり得意ではなく、野球をやってもサッカーをやってもうまくなかったとか…。でも卓球ならうまくなるかなあという気持ちで卓球を始め、うまくなりたいという一心で、走りこみを続けてきたこと、近所の自転車屋さんで自転車に乗せてもらったことをきっかけに自転車に興味を持ち、高校では自転車部に入ったこと、その時自分が卓球のためにつけてきた脚力が活かされたこと、自分が夢に向かってがんばってきたこと、大けがをしてくじけそうになった時友だちが支えてくれたことなど、たくさんの写真やビデオを見ながら、わかりやすく詳しくお話をしてくださいました。