« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月19日 (水)

豆腐づくり体験(3年生)

11月18日(火)に豆腐づくりを体験しました。6月の大豆の種まき,9月の枝豆収穫,そして,10月に大豆の収穫と大豆の学習をしてきました。そのしめくくりにあたる体験です。

Dsc04851 Dscf0895

Dsc04864 Dsc04862

Dscf0921 Dscf0942

Dsc04922

前日から準備をして,豆腐づくりの体験に臨みましたが,なかなか上手に作ることができませんでした。でも,国語の教科書にあったように,大豆が豆腐に姿を変える様子を見ることができてよかったです。

ゲストティーチャーの坪田さん,青柳さん,お世話になりありがとうございました。

2014年11月14日 (金)

かまぼこ工場見学に行ったよ(3年生)

11月7日(金),安田かまぼこへ工場見学に出かけてきました。

初めに魚そうめんとちくわ作りをしました。

Dsc04765 Dsc04773

Dsc04774 Dsc04784

次に,かまぼこ作りについてのお話を聞きました。材料の魚のすり身のお話やかまぼこ作りの工夫,気をつけていることなど,たくさんのことを勉強することができました。

Dsc04795 Dsc04798

Dsc04811 Dsc04816

2014年11月11日 (火)

秋のマラソン大会

10月31日(金)秋のマラソン大会を行いました。

学校公開日と重なったこともあり,たくさんの保護者のみなさんが応援に来てくださいました。

子どもたちは春のマラソン大会で出した記録の更新をねらって,ゴール目指して力走していました。

Dscf1242 Dscf1246

Dscf1249 Dscf1257_2

Dscf1277 Dscf1279

Dscf1291 Dscf1295

スーパーマーケットに行ったよ(3年生)

10月23日(木)に社会科の学習でスーパーマーケットを見学してきました。

普段は見ることができないバックヤードも見学させていただき,とても勉強になりました。

Dsc04658 Dsc04659

Dsc04661 Dsc04673

ビッグマート春江店のみなさん,ありがとうございました。

2014年11月10日 (月)

防災マップ発表会(5年生)

11月10日(月)5年生の防災マップ発表会がありました。

Dscf1341 Dscf1343

Dscf1349

お世話になった防災博士の方や消防署の方をお迎えして、まとめたことを発表しました。防災マップを作るに当たって、防災に関するテレビ番組をいろいろ視聴して勉強しましたし、福井市の防災センターに出かけて、地震体験や強風体験などもしました。その上で防災探検に出かけたので、しっかり学習することができたように思います。

マップは3枚。防災編、防犯編、交通安全・バリアフリー編の3枚です。それぞれのテーマで、見つけてきたこと、教えていただいたこと、調べたことを記事にしてまとめました。運動会が終わってからの2か月間は、どっぷり防災マップにかかっていたので、出来上がった時の子どもたちの達成感は大きく、満足そうな表情が見られました。

Dscf1351 Dscf1352

Dscf1353

発表会の後、分けていただいた非常食のビスケットを試食して、ささやかなささやかな打ち上げ気分を味わいました。