« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

4年 嶺北消防署見学

6月20日に嶺北消防署の見学をしました。消防車には,火を消したり人を救助したりするための道具がたくさん装備されていました。

013 Dscf0421_2

仮眠室や救急車の中の様子も見せてもらいました。いつも,災害からわたしたちの暮らしを守ってくれていて,ありがたいと思いました。

Dscf0417 019

4年 車いす体験

6月26日に,総合の福祉の学習として,地域にお住まいの竹下さんをゲストティーチャーにお招きして,車いす生活について考えました。

バスケットボールやテニス,ダンスなどに積極的に取り組んでいらっしゃる姿に感動しました。わたし達もバスケットボールを体験しましたが,思うようにボールを渡せず難しかったです。

015 Dscf0436

車いすの方の介助の仕方も学びました。少しの段差なのに車いすで通るのがとても大変でした。これから車いすの方を見かけたら,手伝ってあげたいなと思いました。

Dscf0442 012

4年 笹岡清掃センター見学

6月20日に,社会科見学として,笹岡清掃センターへ行きました。家庭から出るごみが処理されるまでの仕組みを,ていねいに教えてもらいました。

Dscf0394 Dscf0395

Dscf0397 Dscf0396

ごみがどのように処理されるのか,清掃センターの模型を見ながら教えてもらいました。その後,センター内を見学し,ごみ収集車がごみを捨てる様子やクレーンを動かす様子などを見学しました。

4年 交通安全教室

5月22日に交通安全教室が開かれました。あいにくの雨で体育館での練習になりました。交通指導員さんに自転車乗りのきまりを教えていただいた後,自分の自転車に乗り,発進の仕方や横断歩道の渡り方,ハンドル操作の仕方などを学習しました。

Dscf0203_r_2 Dscf0210_4

2014年7月20日 (日)

5年生 校外学習(防災センター)

7月17日(木)、5年生は福井市防災センターに出かけました。一番の目的は地震体験や強風体験などをすることでした。総合の時間に、災害や防災について勉強しているので、実際にこわさを体験してみようと出かけました。

ビデオを見て勉強したり、大きな模型で防災のための施設について教えていただいたりしました。

Photo Photo_2

そして起震室で震度4を体験。最初は余裕の笑顔だった子たちも、いざ電灯が点いたり消えたりして床が大きく揺れ始めると、真剣な表情になり、大慌てで机の下にもぐっていました。学校の避難訓練にはない緊迫感がありました。どの子も机がずれてしまわないようにしっかり机の脚をにぎりしめて耐えていました。

Photo_3

また、模擬道路での地震体験もしました。ブロック塀が倒れてきたり車が大きくジャンプしたりすることもわかりました。

Photo_5 Photo_6

そして風速20mの強風体験もしました。あまりの強風は危険なので体が持っていかれるほどの風ではありませんでしたが、目が開けづらく、これで砂や道路上のいろいろな物が飛んでくるのは危ないなあということはわかったと思います。

Photo_7

これから防災マップづくりに本格的に取り組むので、いい足がかりになったと思います。