« 防火教室~5年生 | メイン | 自然教室~2日目 »

2014年6月 1日 (日)

自然教室~1日目

27日(火)28日(水)は5年生の自然教室。芦原青年の家に出かけました。

1週間ほど前から天気予報は雨。5年生の教室の窓にはたくさんのてるてる坊主が…。その願いが通じたのか、前日には予報は曇り。当日は晴れの予報。

Photo_10

1日目最初の活動はカヌー体験。ほとんどの子どもたちが初めての体験でした。最初はパドルがうまく動かせずとまどう子もいましたが、だんだんうまく進むようになりました。

Photo_11 

Photo_14 Photo_17

Photo_18

続いて野外炊さん。飯ごうでご飯を炊き、カレーを作りました。かまど係が顔を真っ赤にしてうまく火を起こしてくれたおかげで、おいしいカレーライスができ上がりました。

Photo_19 Photo_21

Photo_22 Photo_23

Photo_24

夜はキャンプファイヤー。おごそかな点火式の後、レクレーションをして楽しみました。1日目の活動の疲れもあって、夜はぐっすり眠ることができました。

Photo_25 Photo_26