« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月18日 (水)

ドッヂビー体験

17日(火)5年生のドッヂビー出前授業がありました。東京から日本ドッヂビー協会の方が来校、ドッヂビーの基本について学習しました。子どもたちにはなじみのあるスポーツですが、基本からきちんと教えていただきました。

Dscf0876 Dscf0878<

Dscf0879

まっすぐ飛ばす練習やすばやくキャッチする練習などをしました。思わぬ方向に飛んでしまって大騒ぎしながら、みんな楽しく練習しました。最後にゲームも2試合しました。 ドッヂビーのディスクは柔らかくて当たっても痛くないので、低学年と高学年の子が一緒に遊んだり、大人と子どもが一緒に楽しんだりすることができます。これからの活動が広がりそうです。

2014年6月17日 (火)

大豆のたねをまいたよ(3年生)

16日の月曜日、大豆のたねをまきました。

Dsc04492

畑がぬかるんでいて、たねをまくのはとてもたいへんでした。

2学期になったら、枝豆として食べたり、豆腐を作ったりします。

今からとても楽しみです。たくさんできるといいな。

2014年6月12日 (木)

2年生 春の遠足

5月30日に楽しみにしていたトリムパーク金津に行きました。ウォークラリーでは,1年生の子とグループに分かれ,ポイントを回りました。金色のこいやたぬきやきつねを見つけました。森の学校では,鳥の声を聞きました。かおりの谷では,カモマイルのにおいをかぎました。お昼からは,長い滑り台や動くブランコなどで思い切り遊びました。

                Hp1Hp2_2

        

続きを読む »

2014年6月 6日 (金)

学童歯みがき大会

4日(水)5年生が学童歯みがき大会に参加しました。

ネットを通じて、全国の参加小学校や海外の日本人学校の子どもたちと一緒に、歯や歯肉、歯みがきについて勉強しました。おもしろいクイズや分かりやすい説明、画像があって、大変いい学習ができました。

学んだことを生かして、今回のテーマ「みるぞ!みがくぞ!つくるぞ元気!」を実行してほしいです。

Dscf0828 Dscf0838

Dscf0844 Img_1123

Img_1143



続きを読む »

2014年6月 1日 (日)

3,4年生遠足

5月29日(金),春の遠足で,いしかわ動物園に行ってきました。

天気に恵まれすぎて,暑くて広い園内を歩くのがたいへんでした。動物たちも,暑さにぐったりしていて,あまり動いていませんでした。

それでも,ずーっとブランコで遊んでいるオランウータンを見たり,プレーリードッグの観察用の窓から顔を出したりして,楽しく見学しました。

Dsc04424 Dsc04464

Dscf0212 Dscf0200

お昼には,家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

Dscf0214 Dsc04450

019 Dscf0367



続きを読む »

自然教室~2日目

2日目の最初は棒巻きパン作り。焼くのは根気が要りましたが、とってもおいしくて子どもたちは大満足。

Photo_28 Photo_29

Photo_30

その後はオリエンテーリング。てるてる坊主の効果絶大で、30℃を超える夏日の中、1時間半歩きました。北潟湖畔の自然や風を満喫しながら、班で問題を解きながらの活動でした。

Photo_31 Photo_34

Photo_32 Photo_33

Photo_35 Photo_36

とてもハードな2日間でしたが、子どもたちはとてもよくがんばりました。1人のリタイヤもなく、全員が全ての活動に参加し、とても自信がついたことと思います。お疲れ様!

青年の家の先生方、引率の先生方、ありがとうございました。

続きを読む »

自然教室~1日目

27日(火)28日(水)は5年生の自然教室。芦原青年の家に出かけました。

1週間ほど前から天気予報は雨。5年生の教室の窓にはたくさんのてるてる坊主が…。その願いが通じたのか、前日には予報は曇り。当日は晴れの予報。

Photo_10

1日目最初の活動はカヌー体験。ほとんどの子どもたちが初めての体験でした。最初はパドルがうまく動かせずとまどう子もいましたが、だんだんうまく進むようになりました。

Photo_11 

Photo_14 Photo_17

Photo_18

続いて野外炊さん。飯ごうでご飯を炊き、カレーを作りました。かまど係が顔を真っ赤にしてうまく火を起こしてくれたおかげで、おいしいカレーライスができ上がりました。

Photo_19 Photo_21

Photo_22 Photo_23

Photo_24

夜はキャンプファイヤー。おごそかな点火式の後、レクレーションをして楽しみました。1日目の活動の疲れもあって、夜はぐっすり眠ることができました。

Photo_25 Photo_26



続きを読む »