« 2013年11月 | メイン | 2014年2月 »

2013年12月27日 (金)

1年生 なかよし交流会

 幼稚園や西保育所の子どもたちと秋のおもちゃで一緒に遊びながらhappy01交流をしました。自分たちが作ったどんぐり迷路やマラカスなどを紹介し,楽しくnotes遊んでもらおうと張り切っていました。

Dscf4018_r

Dscf4020_r_2

Dscf4024_r

Dscf4039_r

1年生 秋の校外学習(グリーンセンター)

 秋の木の実や色づいた葉mapleを見つけに グリーンセンターへ出かけました。秋晴れsunの空のもと,秋の深まりを感じながら,思いっきり遊びました。

Dscf2681_r

Dscf3979_r

2013年12月12日 (木)

クリスマス集会 12月12日(木)

 今日は,クリスマス集会がありました。朝から雪も降り,クリスマスらしくなりました。初めに,「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。次は,「にんじゃサンタクロース」の劇と読み聞かせです。3人の忍者がステージをかけまわり,サンタクロースも登場しました。次に,サンタクロースクイズです。クイズが終わり,クリスマスカードの交換です。とてもかわいいカードをもらえてうれしかったです。その後は,風船運びリレーをしました。新聞紙の上に風船をのせて運ぶのは,とても難しかったです。最後に,みんなで「ウィ・ウイッシュ・ユア・メリークリスマス」を歌って終わりました。寒かったけど,寒さを忘れるぐらい楽しいクリスマス集会でした。

Dsc05153_r

Dsc05155_r

Dsc05156_r

Dsc05157_r

Dsc05158_r

Dsc05159_r

Dsc05161_r

Dsc05162_r

2013年12月 2日 (月)

4年 アイマスク体験 11月28日(木)

 

11月28日(木)に,社会福祉協議会の奥村さんに来ていただいて,アイマスク体験をしました。目の不自由な人を介助するときの注意点などを聞いた後,2人1組になって活動しました。アイマスクをして歩くと思った以上に不安で,特に階段では介助をしてもらっていても怖さを感じるほどでした。目の不自由な人の気持ちになって,介助をしていかなければならないと思いました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4