« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

3年 豆腐を作ったよ

11月19日に,収穫した大豆で,豆腐作りを行いました。国語の「すがたをかえる大豆」の教材でも,大豆が豆腐にかわることを学習したところです。今日は,JAの青柳さんと,地域に住んでいらっしゃる豆腐作り名人の坪田さんをゲストティーチャーに迎え,豆腐の作り方を習いました。大豆を豆乳と生のおからに分けました。豆乳を煮詰めていると,突然吹きこぼれるというハプニングに驚きながらも,にがりを入れ,無事豆腐が完成しました。また,坪田さんにおからも調理してもらい,豆腐もおからもあっという間に完食しました。

Photo_15

Photo_14

 

Photo_13

 

Photo_12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 社会科校外学習(安田かまぼこ道場)

11月18日に,社会科の学習として,安田かまぼこ工場へ出かけました。かまぼこの作り方や工場で働く人の様子や工夫を見つけてきました。ちくわ作りも体験しました。ぐつぐつ煮えた鍋の中にやわらかいすり身を入れると,魚そうめんができました。また,そのすり身を棒に巻き付けて形を整え,焼いてもらうと,ちくわが完成しました。手作りの味は,どうでしたか。

Photo_5

Photo_6

3年 ゆりの学習会

10月31日にゆりの学習会を行いました。ゆりは,坂井市の花です。ゆりの里公園からゲストティーチャーが来てくださって,ゆりの花の紹介や球根の植え方,育て方を教えてくださいました。しっかりと話を聞いて,ていねいに球根を植えていました。来年の6月頃,花が咲くのが楽しみです。

Photo_16

Photo_17

 

 

 

3年 スイートポテト作りをしたよ 

10月24日に,ベジーランドでとれたさつまいもを作って,スイートポテト作りに挑戦しました。ゆで上がったさつまいもをつぶし,バターと砂糖・卵を混ぜました。甘い香りが部屋いっぱいに広がりました。みんなで少しずつ丸めてオーブントースターで焼くと,おいしいスイートポテトが出来上がりました。

Photo_2

Photo

 

 

 

3年 さつまいもを掘ったよ

10月18日にさつまいもを掘りました。6月に植えたさつまいもです。つるを引っ張ると,いもがつながって出てきました。次々と大きないもが出てきました。

Photo_7

Photo_8

3年 スーパーマーケット見学

10月17日にスーパーマーケットの学習をするために,ビッグマートへ出かけました。お店の中だけではなく,裏側で働いている人の様子も見せてもらいました。お客さんが来るひみつを調べていくうちに,スーパーマーケットでは,たくさんの工夫をしていることが分かりました。

Photo_3

Photo_4

3年 大豆の収穫

今まで育ててきた大豆を収穫しました。「振ったときにカラカラと音がするのをとるんだよ」とJAの青柳さんに教えてもらいました。次々と大豆をとり,袋がいっぱいになりました。

Photo

Photo_2

 

 

2013年11月19日 (火)

4年生 福祉体験 11月19日(火)

 

11月19日に,源さんを招いての福祉体験活動がありました。「やさしい心を広げよう」のテーマのもと,今回は目の不自由な源さんが普段どのように生活をしているか,お話を聞きました。お話の中で,いろいろなスポーツにチャレンジしていること,特に卓球では大きな大会で金メダルや銀メダルを獲得していることなどを聞いて,とてもすごいと思いました。盲導犬のベッキーのこともたくさんお話ししていただいて,とても勉強になりました。今日体験したことを,これからの学習に生かしていきたいと思いました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2013年11月18日 (月)

エネルギー環境教育学習(6年生)

6年生が北陸電力福井火力発電所と三国太陽光発電所に出かけて、エネルギーについて学んできました。

発電の仕組みや学んだり、電気を起こすことの大変さを体験したりしてきました。

Dsc03493_2

Img_5506

Dsc03533

Img_5490

続きを読む »

2013年11月 7日 (木)

避難訓練 11月6日(水)

001_r

今日は,春西タイムに避難訓練がありました。休み時間に突然放送が入ったのでビックリしましたが,しっかり話を聞いて,素早くグラウンドに避難することができました。いざという時は,自分の命は自分で守れるようにしたいと思いました。