« 2013年7月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

なかよし集会 9月26日(木)

 今日は,なかよし集会がありました。まず最初は,全員で「南風にのって」noteを歌いました。次は,園芸委員会の発表とクイズsign02がありました。花壇のお花budの気持ちがわかりました。その次は,生活委員会の「あいさつ運動」happy01の発表です。あいさつボランティアをがんばって,もっともっといい学校にしたいです。最後に「人間ボーリング」ゲームflagをしました。とても楽しいなかよし集会でした。

Dscf3443_r

Dscf3444_r

Dscf3445_r

Dscf3447_r

Dscf3449_r

Dscf3452_r

2013年9月24日 (火)

5年稲刈り体験学習 9月20日(金)

 9月20日に,5年生の稲刈り体験学習がありました。とてもよい天気sunで,ちょっと暑かったです。最初に,JAの方から稲の刈り方やカマの使い方,稲の束ね方などを教えていただき,いよいよ稲刈りです。たくさんのお家の方のお手伝いもあり,みんな上手に稲刈りができました。なかには,長ぐつが抜けなくなり,悪戦苦闘している子もいました。11月30日には,収穫したお米を使ってもちつき大会があります。早く,おいしいお餅が食べたいriceballです。

Dscf3410_rDscf3420_r

Dscf3416_r

2013年9月18日 (水)

3年 大豆の種まき

6月10日に,学校近くの田んぼに,大豆の種をまきました。sun  まき方を教えてくれたのは,田んぼの持ち主の山本さんとJAの青柳さんです。一つの穴の中に3粒ずつまきました。枝豆ができたら,ゆでて食べてみたいなあ。notes

005Dscf2545Dscf2547

3年 さつまいも植え

6月3日に,ベジーランドにさつまいもの苗を植えました。この日は,JAの青柳さんに植え方を教えてもらい,自分で苗を植えました。club     早く大きくなるといいなあと思います。水やりもがんばるぞ!happy01

Dscf2518Img_7904

Img_7898

3年 遠足〈越前陶芸村〉

5月24日に,越前陶芸村に出かけました。 陶芸村では,越前焼の絵付け体験 art をしました。どんな絵にしようかまよったけれども,クレヨンのような物で色をつけ,すてきな作品ができました。お抹茶体験では,あまりの苦さにびっくりしたけれども,ぎょうぎよく飲むことができました。

016_3
Dscf2497Dscf2489

2013年9月 4日 (水)

応援練習 9月4日(水)

 今日から,全校で運動会の練習が始まりました。まず,2時間目は,大玉送りの練習でした。雨rainが心配でしたが,青空も広がり,暑い中sunでの練習になりました。5時間目は,初めての応援練習でした。6年生の応援リーダーshineの人達が,とてもカッコ良upかったです。一生懸命練習して,優勝したいです。

Dscf3340_r Dscf3341_r
Dscf3342_r
Dscf3343_r
Dscf3345_r
Dscf3346_r