« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月27日 (木)

なかよし集会 6月27日(木)

今日は,朝活動でなかよし集会がありました。はじめに,「太陽のサンバ」noteをみんなで歌いました。次に,保健委員会の発表がありました。目の健康gameについての発表で,目もゆっくり休めてあげないといけないと言うことが,よく分かりました。最後にはちまきリレーをして終わりました。とても楽しかったですshine。7月5日のたなばた集会が楽しみですhappy01

Dscf3216_rDscf3217_r

2013年6月19日 (水)

4年生 社会科校外学習(消防署・清掃センター)

6月18日(火)に,消防署と清掃センターへ校外学習に行きました。消防署では,事務室や食堂,仮眠室などを見学しました。外では,消防車や救急車,救助などに使われる道具の説明を聞きました。普段,なかなか見ることができない所を見せていただいて,とても貴重な体験をすることができました。また,清掃センターでは,最初に係の人の説明を聞いた後,プラットホームやごみピット,中央制御室などを見学しました。粗大ごみのピットでは,おおきなクレーンがごみをひとつかみにして小さくくだいていたのが,とても迫力があってすごかったです。学校に帰ったら,今日見てきたことをしっかりまとめていきたいと思います。

Photo_3Photo_2PhotoPhoto_4Photo_5 

2013年6月13日 (木)

坂井市小学校連合音楽会

坂井市小学校連合音楽会がハートピア春江でありました。

市内の10の小学校が集まって,これまでの練習の成果を披露しました。

本校からは6年生が出演し,「HEIWAの鐘」を二部合唱して,きれいなハーモニーを響かせました。

Dsc03355

2013年6月12日 (水)

4年 自転車教室

5月に,自転車教室がありました。交通指導員の方から自転車の乗り方について説明を受けた後,道路での安全な自転車の乗り方について指導をしていただきました。当日は風が強く,体育館での開催でしたが,何回もコースでの練習を重ねるうちに,上手に乗られるようになってきました。実際に道路に出て運転するときも,この日に学んだことを思い出しながら,事故に遭わないようルールを守って乗りたいと思います。

Photo_7Photo_8Photo_5Photo_6   

3・4年 遠足

5月に遠足がありました。3,4年生は,越前陶芸村に行きました。学級ごとにいろいろな活動をしました。抹茶体験では,おいしいお菓子をいただきましたが,抹茶はとても苦かったです。また,係の人の説明を聞きながら資料館見学もしました。お皿の絵付け体験では,クレパスを使って好きな絵をかきました。お皿が焼き上がってくるのは7月ごろになるそうです。仕上がりがとても楽しみです。

Photo_4

Photo_2PhotoPhoto_3   

2013年6月11日 (火)

6年合唱発表会 6月11日(火)

Dsc05118_r_2 今日の春西タイムに,6年生の合唱発表会noteがありました。6年生のお兄さんやお姉さんたちの歌声は,とてもきれいで感動heart01しました。
明日は,ハートピア春江schoolで行われる坂井市小学校音楽会noteに出演するそうです。会場中に感動の渦を巻き起こしてきてもらいたいです。