« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

6年生 アートカード出前授業

 2月22日に美術専門の牧井正人先生(マッキー先生note)にアートカードを使った授業をしていただきました。

 最初は1枚の絵を1分ほど見て、何が見えたか発表しました。1枚の絵でも見方によっていろいろなものに見えてくるということを知りましたcatface

 次に「動物ゲットだぜゲーム」という坊主めくりに似たゲームをして、最後に「アートかるたゲーム」をしました。どちらのゲームも芸術作品をじっくり観察できる、楽しい体験でしたup

 また図工でアートカードを使ってみたいですsign01

006_rDscf1535_rImg_2967_r

2013年2月21日 (木)

6年生 入浴剤作り

 21日(木)の4時間目、理科支援員の嶋本先生に教えてもらい、6年生全員で入浴剤作りをしましたhappy01

 重層とクエン酸と塩にグリセリンを混ぜて、緑茶の粉やアロマオイルで色や香りをつけましたsign01意外と簡単に作れたので驚きましたsign03

 今は教室で乾燥させているので、早く持って帰ってお風呂に入れてみたいですnote

Img_2947_rImg_2955_rImg_2961_r

2年 図工 「まどをひらいて」

  図工の時間に「まどをひらいて」の工作をしています。はじめにカッターを上手に使う練習をしました。そしていろいろな形のまどをあけました。星形やおもしろい形のまどがたくさんあります。開き方にも工夫があります。まどをあけるとどんなものが出てくるといいかなと考えながら作っています。だんだん仕上がってきました。完成が楽しみです。

        Aタイプ                          Bタイプ  

              002006

    

2013年2月19日 (火)

1年  むかしあそび会でたくさん遊びました

 2月14日(木)、「むかしあそび会」を開きました。友だちのおじいちゃん・おばあちゃん・おかあさんたちがたくさん来て、昔遊びを教えてくれました。おばあちゃんたちは、昔遊びがとても上手だったので、びっくりしました。そして、優しく親切に教えてくれたので、いっしょに遊んだら心が温かくなりました。初めてする遊びがあったけれど、やってみたらどれも楽しかったです。もっともっと遊びたくなりました。これからも友だちといっしょに練習していきたいです。

 教えてくださった名人先生、ありがとうございました。

Photo_2Photo_3

Photo_4Photo_6

2013年2月18日 (月)

ひまわり教室

2月14日に3年生・4年生・5年生は,ひまわり教室で警察の方からお話をうかがいました。3年生は社会のルールを守ることの大切さ,4年生・5年生はインターネットの危険性やマナーに関するお話をお聞きしました。今日お聞きしたことをしっかり守って生活したいと思いました。

P1040398

6年生を送る会の準備

現在3月1日に行われる6年生を送る会の準備を行っています。5年生が6年生に送るメッセージカードを作り,そのカードに1年生から5年生までがメッセージを書きます。縦割り班活動で1年生から5年生が集まり,卒業する6年生にメッセージを書きました。送る会で6年生にわたすのが楽しみです。

また,各学年が送る会で発表する歌やおどりの練習も行っています。送る会が楽しみです。

P1040380P1040386

2013年2月13日 (水)

3年 豆腐作り

2月12日(火)の5,6限目に,豆腐作りをしました。講師の坪田さんから豆腐作りの手順を聞きながら,作業を進めていきました。まず,一晩水につけた大豆をミキサーで粒が見えなくなるまで細かくします。それをネットに入れてぎゅっとしぼります。しぼり汁を鍋に移し,かき混ぜながら熱を加え,75~80度くらいになったら「にがり」を入れます。しばらくしたらキッチンペーパーを敷いたザルに移し,固まったら出来上がりです。みんなで分けて,お醤油をかけて食べてみました。いつも食べている豆腐よりは柔らかかったり,うまく固まらないものもありましたが,とてもおいしくて,良い体験をすることができました。

PhotoPhoto_4Photo_3Photo_2

Photo_8Photo_5Photo_7Photo_6 

   

   

2013年2月12日 (火)

校外学習

 2月5日(火)に校外学習がありました。行き先は、福井地方裁判所、福井市立郷土歴史博物館でしたsign01

 裁判所では、説明を聞きながら法廷の中を見学しました。法衣を着て裁判官の席に座ることもできたので、実際に裁判官になったような気分でしたhappy02

 郷土歴史博物館では、ワークシートのクイズを解きながら福井の歴史を学びましたmemopencil

 

 Dscf1346_r
Dscf2755_r
P2050466_r_r

2013年2月 5日 (火)

3年 歴史博物館,こども歴史文化館

1月31日(木)に,歴史博物館とこども歴史文化館に行きました。歴史博物館では,昔の道具をたくさん見学し,米を脱穀する道具や石臼の使い方について,実際に触りながら説明を聞きました。また,こども歴史文化館では,福井県にゆかりのある人たちについて,3D映画やその他の様々な活動を通して学習することができました。とても充実した一日になりました。

Photo_2

PhotoPhoto_3Photo_4   

2013年2月 4日 (月)

2月月例集会

毎月1日は朝に月例集会があります。今日の月例集会は最初に表彰がありました。書き初め大会,絵などの表彰があり,たくさんの人が表彰されました。

次に校長先生からお話がありました。校長先生は最初に「ならぬ」という言葉を教えてくれました。この言葉はテレビドラマ「八重の桜」が舞台になっている江戸時代の会津(現在の福島県)では,子どもたちが自分たちでルールをつくり,「ならぬものはならぬ」という人として大切にしなければならないことをしっかり守って生活していたということを教えてくださいました。わたしたちもルールを守って学校生活を送ろうと思いました。

PhotoPhoto_2