« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

なかよし集会

今日,なかよし集会が開かれました。最初,生活委員会があいさつの仕方について劇を通して発表しました。その後,学年ごとにあいさつの競争をしました。どの学年も大きな声でしっかりとあいさつをすることができました。これからも今以上に大きな声であいさつをしたいと思いました。

生活委員会の発表の後は,縦割り班でゲームをしました。二人組になって棒を持ち,その棒を最初は同じ班の人たちの足の下を通してから,今度は頭の上を通してからもどりました。どの班も大変盛り上がりました。

とても楽しいなかよし集会でした。

P1040033P1040036_2

6年生 陸上競技場での練習会

今日,10月2日に開かれる連合運動会の練習として,6年生の選手は三国の陸上競技場に行きました。今まで学校の土のグランドで練習していたので,今日は本番で使用する陸上競技場の感触を確かめました。今日の練習を通して,本番では今までの中で最高の記録が出るようがんばりたいです。

P1040048

交流学習をしました

Photo

 9月25日(火)に福井養護学校の1年生の児童と先生が来校し、交流学習を行いました。

 始めに、パワーポイントを使って福井養護学校の紹介とクイズがありました。玄関に車いすが並んでいる様子や、床にマットがひいてある教室の様子などが紹介されました。春江西小学校と違うところをたくさん見つけました。

 じゃんけん列車では、楽しくジャンケンをしながらつながり、一つの大きな輪になりました。最後には、みんなで手をつないで「今日から明日へ」を歌って仲良くなりました。とても楽しい交流学習でした。

2012年9月24日 (月)

3年 枝豆収穫

9月21日(金)に枝豆の収穫をしました。枝豆を根元からポッキリと折り,葉を取りのぞいて,枝についたまま持って来た袋に入れていきました。枝豆を土から抜くときにはとても力がいりました。収穫するのも大変だなぁ,と思いました。枝豆をたくさん入れすぎて,ふくろがいっぱいにふくらんでいる人もいました。疲れましたが,みんなニコニコ顔でした。家に帰ったら,家族みんなでおいしい枝豆を食べたいと思います。happy02

Photo_11Photo_10Photo_13   Photo_12

3年 三国湊歴史文化学習会

9月20日(木)に,三国湊歴史文化学習会がありました。まず龍翔館に行って,昔のお店の様子や北前船,三国祭りの山車について係の方から説明してもらった後,自由に館内の見学をしました。昔の道具などがたくさん展示してありました。次に遊覧船に乗って,三国の町の様子を見ることができました。船に乗って見る三国の風景も,とてもおもしろかったです。三国港の突堤から海に出たときには波が高くて,船が揺れて大変でした。少しだけど三国のことを知ることができ,よかったです。

Photo_2

PhotoPhoto_9Photo_6 Photo_8

5年生 稲刈り体験と米の検査見学

今日,稲刈り体験学習がありました。5月に田植えをした稲を刈り取りました。ボランティアの方々に稲刈りの方法をていねいに教えていただきながらしました。最初はなかなかうまくいかなかったけど,じょじょに慣れてきました。途中雨が降って大変だったけれど楽しく稲刈りをすることができました。12月には収穫した米でもちつき会を行います。楽しみです。

稲刈りが終わった後,米の検査を見学しに行きました。米の等級の決め方などを教えてもらいました。検査が終わった米は貯蔵庫で保管したり,トラックで県外に運ばれるそうです。

今日は稲刈りや米の検査など,農業についてたっぷりと学習した1日でした。

Photo_5Photo_7

2012年9月20日 (木)

運動会

  さわやかな秋空の下、運動会が行われました。徒競争では、どの子もゴール目指して最後まであきらめず走りました。また、学年の競技や全校の競技では、みんなで力を合わせて頑張りました。応援合戦でも、各色心を一つにした素晴らしい応援になりました。特に6年生は、常に下級生をリードしながら進める姿が頼もしかったです。閉会式では、校長先生から「全員が金メダルです。」というお言葉をいただき、とてもうれしかったです。これからも頑張りたいです。

P1030861  P1030862

P1030870 P1030879

P1030903 P1030905

P1030909 P1030915

P1030921 P1030925

P1030945

P1030955 P1030957

P1030939

P1030963 P1030966

P1030968 P1030971 

 

 

2012年9月10日 (月)

運動会の練習 幼稚園と5年のコラボ

毎年,幼稚園と5年生と運動会で一緒に種目を行っています。今年は5年生が2つのグループに分かれ行います。まず,1つ目のグループは競技種目「走れ!金メダル 大バトン」で幼稚園の子たちと協力してリレーをします。2つ目のグループはリズム運動「真夏のsounds good」を幼稚園の子たちと一緒に踊ります。今日はグランドで一緒に練習をしました。5年生はお兄さん・お姉さんになって,楽しそうに取り組んでいました。当日,息の合ったリレーやリズムができそうです。楽しみにしていて下さい。

P1030823

2012年9月 7日 (金)

運動会練習 全校踊り

今日から,グランドで全体練習が始まりました。毎年,運動会で踊っている「でんすけ踊り」を練習しました。暑い中で練習でしたが,どの子も一生懸命取り組んでいました。運動会当日は保護者の方や地域の方も輪の中に入って,一緒に踊って頂いています。今年も多くの方のご参加をお待ちしています。

Photo

2012年9月 6日 (木)

全体練習 始まる

 今日から運動会の全体練習が始まりました。朝の雨rainで,グラウンドが使えなかったけど,体育館で並び方や入場行進,準備運動などの練習をしました。運動会runが成功するように,みんな頑張ってsweat01いました。本番を楽しみにしていてねhappy01

Dscf0459_r Dscf0460_r Dscf0458_r Dscf0457_r