« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月20日 (金)

第1学期終業式

1学期の終業式がありました。校長先生から、各学年ごとに1学期に一生懸命取り組んだことや頑張ったことの話があり、ほめていただきました。うれしかったです。その後、楽しい夏休みにするために気をつけることなどの話がありました。生徒指導の先生からも、安全に安心に夏休みをおくるための約束事などを詳しく教えていただきました。明日からの夏休み、きまりを守って楽しく過ごしたいです。

Dscf7691 Dscf7692 Dscf7693

2012年7月17日 (火)

音読集会

音読集会がありました。各学年ごとに国語などで学習したこ とを音読しました。1年生は「おむすびろりん」、2年生は「スイミー」、3年生は「きつつきの商売」、4年生は「声に出して読もう、俳句・短歌・季節の詩」、5年生は「平家物語」、6年生は「雨にも負けず」を音読しました。最後に全校で「とる」という詩を音読しました。みんなの声が体育館全体に響き、とてもすてきな集会になりました。校長先生からは、「姿勢よく」、言葉を「正しく、はっきり、すらすら」と音読することを教えていただきました。これからの音読に生かしていきたいと思いました。

Dscf2188_5 Dscf2191_2 Dscf2193_2 Dscf2195_5

       

Dscf2204Dscf2199Dscf2205Dscf2208

2012年7月 9日 (月)

たなばた集会

7月6日にたなばた集会がありました。全校で「たなばた」の歌を歌った後、集会委員による読み聞かせ「たなばたものがたり」や「たなばたクイズ」がありました。お話やクイズを通して、たなばたについて詳しく知ることができました。その後、各クラス1人ずつ願い事の紹介をし、全校が願い事を書いた短冊をつけました。体育館に高くつるされた短冊は、とてもきれいでした。みんなの願いがかなうといいなあと思いました。最後に縦割り班でゲームをしました。とてもすてきな集会になりました。

P1030676P1030682P1030685

 

P1030694P1030695 P1030692_2

2012年7月 6日 (金)

クラブ紹介5 手芸クラブ

手芸クラブでは,マスコット作りをしています。分からないところがあったら,先生や友だちに聞きながら,楽しく活動をしています。かわいいマスコットが仕上がるといいな,と思います。

CBA   

2012年7月 5日 (木)

PTA 救急法講習会

PTA補導委員会主催の救急法の講習会が開かれました。これは,夏休みのプール当番に1年生の保護者,PTA補導委員,教員がが担当するので,もしもの時に備えて,例年その対処法を嶺北消防署の署員の方より教えて頂いています。特に,AEDの使用法について,グループごとに役割を交代しながら熱心に練習を行いました。ここで教わった救急法はプール以外の場所でも役に立つということで,みなさん熱心に取り組まれていました。

P1030671

2012年7月 4日 (水)

7月 月例集会

7月3日の月曜日の朝に月例集会がありました。今日の集会では校長先生が春江西小学校にある花や実についてプロジェクターを使って説明してくれました。日ごろよく見かけている木でも名前を知らないものがあり,名前がわかって大変ためになりました。春江西小学校には30種類以上の木があるそうで,他の学校に比べると種類が多いそうです。これからはいつどんな花が咲くかどんな実ができるか楽しみになってきました。

校長先生のお話の後,生徒指導の先生から,そうじを口を閉じて一生懸命行っている中学校の映像を見せてもらいました。春江西小学校も無言清そうに取り組んでいるので,今日見た中学校のようにがんばってそうじに取り組めたらと思いました。

P1030647P1030648

2012年7月 2日 (月)

やんちゃ祭り

やんちゃ祭りがありました。ゲーム・飲食・調理・実験・バザーなど様々なコーナーがありました。

どのコーナーも工夫してあって、とっても楽しかったです。友達やお家の人とお祭り気分を味わいながらまわることができました。PTAのお手伝いをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

Dscf7532Img_2395Img_2427

 

Img_2401 Img_2412 Img_2420

2012年7月 1日 (日)

水泳学習始まる

プール開きになってから,台風が来たり,すずしい日が続いたりしていたので,プールに入ることができませんでした。しかし,ここしばらく暑い日が続いたので,ようやく水泳学習ができるようになりました。happy01

5,6年生は25メートルをクロールで泳ぐことを目標に水泳学習に取り組んでいます。目標を達成するためにがんばって練習しています。授業の終わりにある自由時間はとても楽しい時間です。水泳学習がある日は晴れるように願っています。sun

P1030610P1030616_3