« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

なかよし集会

今回のなかよし集会は、美化委員会と情報・福祉委員会の発表でした。美化委員会の発表では、掃除の上手なやり方や後始末の正しいやり方を教えてもらいました。情報・福祉委員会の発表では、集めているペットボトルのキャップがどのように利用され、役に立っているのかを教えてもらいました。どちらの委員会の発表も工夫してあり、とてもよくわかりました。これからも、しっかり掃除をしたり、キャップ集めに協力したりしていきたいと思いました。

Dscf2024 Dscf2027 Dscf2032

2012年6月26日 (火)

5年生 自然教室

6月21日・22日に自然教室で大野にある奥越高原青少年自然の家に行きました。この1泊2日の自然教室のために,事前に学年で何回も集まり,役割分担をしたり,歌やレクレーションの練習をしたりしました。

1日目は入所の集いのあと,お弁当を食べてからオリエンテーリングをしました。時々小雨が降ったりしたけれど,みんなと協力してポイントをさがしました。ポイントがなかなか見つからず迷ったりしたけれど,とても楽しい活動でした。

夕食を食べてからキャンドルサービスをしました。第1部と第3部はろうそくを使った儀式を静かに行いましたが,第2部のレクレーションでは,キャンドルサービス係の人たちの司会で大いに盛り上がりました。特に猛獣狩りゲームはとても面白かったです。

部屋では,友だちと一緒に泊まるのは初めてだったので,なかなか寝ることができなかったけど,日ごろできない話をできたのは楽しかったです。

2日目は野外炊さんでカレーを作りました。役割に従ってがんばりました。まき係はけむたいのと熱さで汗だくになりました。みんなで協力して作ったカレーの味は最高でした。後始末のチェックはきびしくてなかなか合格できなかったです。

この2日間はとても思い出に残りました。ここでの経験をこれからの生活に生かしていこうと思いました。

Dscf7476P1030513
P1030480_2
P1030574
P1030580

2012年6月18日 (月)

プール清掃

 6月15日(金)にプール清掃がありました。

 下級生が帰った後、6年男子が大プール、6年女子が小プールや更衣室を掃除しましたhappy01

 みんなで協力できたので、最初は藻で緑色だったプールもずいぶんきれいになりましたsign01

 (転んで服がぬれてしまった子もいたけど・・・)

 火曜日からのプール学習が楽しみですhappy02note

Dscf2064_rDscf2062_r_2

2012年6月15日 (金)

生活科  校外学習

 生活科の校外学習で、エンゼルランドに行きました。今までにも何度か遊びに行ったことがある公園だけど、1年生全員で遊ぶのはとても楽しかったです。雲のトランポリンでは、鬼ごっこをしたりみんなでジャンプをしたりしました。ジャングルジムでは、ハンターごっこや、おうちごっこをしました。

 男の子も女の子も、みんなで仲良く遊びました。

Cimg0735_2Cimg0750

3年 総合 大豆の植え付け(6/11)

6月11日(月) 学習ボランティアの山本さんの田んぼで,大豆の植え付けをしました。

一握りの大豆を受け取り,わりばしを片手に持ち,かわいた田んぼの中へhappy01

1mずつ離れて並び,20㎝ごとにわりばしでぐりぐりと穴を開け,2~3粒ずつ植えていきましたgood

これからの総合学習で,「大豆」について育ち方や調理法などいろいろ調べていきたいと思います。

収穫できる日が待ち遠しいですdelicious

Photo_6PhotoPhoto_2

2012年6月13日 (水)

クラブ活動紹介4 パズルクラブ

ぼくたちパズルクラブは,自分たちで持って来たパズルや,先生が用意してくれたパズルゲームをしていますflair。友だちと協力してパズルを解いたりgood,競い合ったりしながらclock楽しく活動していますwink

Photo_2PhotoPhoto_3   

2012年6月12日 (火)

3年 社会科地区探検(6/7)

6月7日(木)に,社会科地区探検がありました。校区を6つのコースに分けて,グループごとに出かけました。お店や神社・お寺・工場など,それぞれの地区でたくさん見つけて白地図に書き込むことができました。また,田んぼや畑などの土地利用の様子も記入できました。ボランティアの方々に同行していただいたので,安心して活動することができました。今回調べたことを元にして,次は校区の大きな地図を完成させたいと思います。

Photo_3Photo_2Photo   Photo_4

2012年6月11日 (月)

幼稚園 中学生の職場体験

幼稚園に,春江中学校の2年生の8人(男子4名,女子4名)が,3日間職場体験に来ていました。幼稚園の先生の仕事がどのように行われているかを学習するために来ていました。グループごとに中学生のお兄さん,お姉さんがついて,ていねいに楽器の演奏の仕方も教えてくれました。また,サッカーや鬼ごっこを一緒にしてくれたり,そうじを手伝ってくれたりもしました。中学生のお兄さんとお姉さんがいるととても楽しかったです。また,来てくれるといいな。

4

2012年6月 8日 (金)

4年生 自転車教室

 先日,4年生対象の自転車教室がひらかれました。

 坂井市警察署,坂井市役所安全対策課,地域の交通指導員の方に自転車の安全な 

乗り方について教えていただきました。道路での乗り方や線路の渡り方,横断歩道の渡り方

などを一生懸命に練習しました。

 これからは,安全に十分気をつけて自転車に乗りたいです。

PhotoPhoto_2
 

2012年6月 7日 (木)

クラブ活動紹介3 工作クラブ

工作クラブでは,LEDと紙粘土を使って,オリジナルのライト作りをしていますflair。ペットボトルを半分に切ったものに,色づけした紙粘土を貼り付けて作品を完成させていきますshine。完成したら家に持って帰って,部屋に飾って楽しみたいです。happy02

Caqunw4eCa6ioo66