« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

2年生 春の遠足

 春の遠足では,トリムパークかなづで1年生,幼稚園といっしょに5人ぐらいの縦割りグループを作り,ウォークラリーをしました。2年生は地図と時計を持ち,上級生として小さい子の面倒をみながら活動しました。時間内にみんなゴールできました。後で,このグループで「ロンドン橋」や「ハンカチ落とし」などのゲームもしました。みんな本当に仲良く遊ぶことができました。

E1

E2

2年生 野菜を植えたよ

 生活科の学習で,野菜の苗植えをしました。JAふれあいセンターの方に植え方を教えてもらい,まず一人ひとりが植木鉢にミニトマトの苗を植えました。その後,広い畑にオクラ,なす,きゅうり,ピーマンの苗を植えました。トウモロコシは,種を植えました。また今度,サツマイモや大豆も植えます。苗が大きく育ち,たくさんの野菜ができるのが楽しみです。毎日水やりを頑張っています。

Y2_2Y2_1

春季マラソン大会

マラソン大会がありました。この日のために、春西タイムなどに練習をしてきました。青空の広がるとてもよい天気で、少し暑かったですが、どの子も一生懸命頑張っていました。最後まで力を振り絞って完走する姿が立派でした。たくさんの声援がエネルギーとなりました。ありがとうございました。秋のマラソン大会でも、今回のタイムを上回るように頑張ってほしいと思います。

Dscf7394_2Dscf7411_2Dscf7419_2

Dscf7426_2

2012年5月30日 (水)

1年生 春の遠足で仲良くなったよ

 小学校に入学して初めての春の遠足でした。トリムパークかなづは、自然が豊かでおもいっきり遊べる場所なので、みんな楽しみにして待っていました。

 今回の遠足では、2年生・幼稚園児といっしょに5人程度の縦割りグループをつくり、ウォークラリーをしました。縦割りグループで行動するのは、初めての体験でした。班長を先頭に、幼稚園児、1年生と並んで楽しく歩きました。

 ウォークラリーをしたネイチャーゾーンには、ビオトープ園や森の学校などがあり、草花のにおいをかいだり、鳥の声に耳をすませたりしながら自然とたっぷりふれ合いました。縦割り班遊びでは、グループの友だちとますます仲良くなり、楽しかったです。

PhotoPhoto

交通安全教室

火曜日に交通安全教室が開かれました。交通指導員・市役所・警察の方々に安全な道路の歩き方や自転車の乗り方について教えていただきました。

1年生はグループごとになって,安全な道路の歩き方を教えていただきながらウォークラリーをしました。2年・3年は体育館で交通安全のビデオを見ました。4年生は自分の自転車を持ってきて,安全な自転車の乗り方を習いました。5年・6年は教室で交通安全のビデオを見ました。

この安全教室で習ってことをしっかり守って,事故にあわないようにしたいと思いました。

518

2012年5月28日 (月)

資源回収

日曜日に資源回収がありました。PTAの方々と小学生で,地域の家々をまわって,新聞紙や雑誌,段ボールなどのリサイクルできる品物を回収しました。重い物があって,とても大変だったけど,この回収を通して,多くの人に役立つことができてうれしかったです。秋にも資源回収があります。この次もがんばって回収したいと思います。

H2419_2H2418

2012年5月24日 (木)

6年生 計算テスト

今日の朝学習の時間、計算テストmemoがありましたsign01

6年生の内容は「分数×分数」でしたcoldsweats01 練習では約分を忘れたり計算ミスがあったりしたけど、何回も練習したからきっとできていると思いますhappy02scissorsこの調子で1学期の学習も頑張っていきたいですnote

もう少しすると「分数÷分数」の単元に入ります。計算が多いところだけど、みんなで乗り越えていこうsign03

Dscf6938_rDscf6937_r

委員会活動紹介① 給食委員会

春江西小学校では5年生になると,6年生と一緒に委員会活動を行っています。そこで,どのような委員会活動が行われているかを紹介します。

まず,1回目は給食委員会です。給食委員会の活動で中心になるのは,給食用のワゴン車の整理整頓と移動を先生と協力しながら行っています。また,給食献立の黒板も担当しています。委員会がある日は各クラスにある給食用の配膳台をきれいに磨いています。給食に関してみんなのためになるので,とてもやりがいがあります。これからもがんばっていきたいです。

P1030181P1030183

2012年5月23日 (水)

第1回 なかよし集会

先週は,縦割り班で集まり,班名を決めたり,兄弟ペアを決めたり,並び方を決めたりしました。今日は,第1回のなかよし集会で体育館に班ごとに並びました。heart01まず,今月の歌を全員で歌ってから,各班の班長が,自分の名前,班の名前,班の抱負などを,それぞれの班旗の前で話しました。その後,兄弟ペアで名刺を交換したり,班で手をつないだままフラフープの輪を送っていくというゲームをしました。lovelyとても楽しい活動でした。次のなかよし集会が楽しみです。

5_3

5_135_16

2012年5月22日 (火)

日食観測会

今日,日食の観測会が開かれました。朝,登校してきた人からグランドに集まり,遮光グラスを使って日食を観測しました。めったに見ることができない天文ショーを見ることができて,とても感動しました。sun

24

26