« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

修学旅行

4月25日・26日の二日間、修学旅行に行ってきましたsign01

1日目は京都の清水寺・二条城・金閣寺をまわり、奈良のホテルhotelに泊まりました。夜には夜店へ出かけておみやげpresentを買いました。

2日目は朝一番で東大寺に行き、大仏の大きさに感動sign03そして奈良公園でシカとふれ合いました。そのあと、待ちに待ったUSJへ行きました。みんな時間いっぱいまでアトラクションをまわり、帰りのバスの中ではぐったりsign02していました。

心配された天候sunもなんとか最後まで持ち、最高の修学旅行になりました。この勢いで今年1年間乗り切っていこうhappy02note

Dscf1206_r_2

Dscf4278_r_2

P1040697_r_3

Dscf6741_r_4
Dscf6742_r_4
Dscf6743_r_2

2年生とあそんだよ

 4月25日に「1年生を迎える会」がありました。2年生は1年生にとって1番身近な存在です。お兄さんお姉さんたちが優しく教えてくれたり遊んでくれたりしてくれるこの会を、1年生はとても楽しみにしていました。

 始めに1年生と2年生がペアになって、楽しいゲームをしました。じゃんけん列車やしっぽとり鬼でしっかり手をつないで遊んでいるうちに、緊張がほぐれてきました。そのあと学校探検で校内を歩きまわるときには、もうすっかり仲良くなっていました。1

 

今では、廊下で出会うと笑顔であいさつしたり親しげに手を振ったりしています。2年生と仲良くなると、学校生活がますます楽しくなってきますね。

読み聞かせ会

毎週金曜日は図書ボランティアさんによる読み聞かせ会があります。ボランティアさんが学年に合わせて読む本を選んで,とても上手に読んでくださります。読み聞かせ会はわたしたちの読書の世界を広げてくれる楽しい一時です。読み聞かせ会が待ち遠しいです。また,図書室の本の整理をしてくださるボランティアさんもいらっしゃいます。おかげで図書室はいつも本がきれいに整理されていて本を選びやすいです。ありがとうございます。

Photo

1年生もそうじに加わりました

1年生も今週からそうじに加わりました。お兄さんやお姉さんにそうじのやり方を教えてもらいながら一生懸命取り組んでいます。学校がきれいになるよう,がんばっています。

Photo_2

2012年4月20日 (金)

外国語活動

5年生になると週に1回外国語活動があります。AET(担任と英語の授業を協力して行う先生)の先生と担任の先生とで授業を行っています。外国語活動でたくさんの英語を覚えて,外国の人たちと話したり,外国へ行ったりしてみたいです。

Photo Photo_2

2012年4月19日 (木)

あいさつ運動

毎週火曜日から木曜日に,各クラスごとであいさつ運動をしています。今週は4年1組が担当しています。春江西小学校のみんなが,明るい元気なあいさつができるようにがんばっています。

Photo

2012年4月18日 (水)

全国学力調査と坂井市学力調査

今日,6年生は全国学力調査(国・算・理),2年生から5年生は坂井市学力調査(国・算)がありました。時間いっぱいがんばりました。このテストで自分の弱点を見つけて,これからの勉強で克服していきたいと思います。Photo

2012年4月10日 (火)

春の交通安全運動

4月9日の月曜日に春の交通安全運動で,交差点に見守り隊の方,交通安全協会の方,警察の方,地域の方,先生たちが,わたしたちが安全に学校に来られるよう立っていてくださいました。わたしたちは事故にあわないように交通ルールを守り,登校や下校をしたいと思いました。ありがとうございました。Photo

2012年4月 8日 (日)

4月6日(金) 新任式、入学式

春休みも終わり,今日から新学期。先日,転任される先生方を送り出しとてもさみしかったけど,今日は,新しい先生方をお迎えして,私たちも元気になりました。新任式の次に入学式がありました。6年生が卒業し,学校の中が’がらん’としていたけど,新しい’ぴかぴか’の1年生が入学してきて,元気な学校がもどってきました。早くみんなと仲良くなって,楽しい学校生活を送ってほしいです。
Dscf7145_rDscf7157_r


Dscf7167_rDscf7174_r