« 2011年10月 | メイン | 2012年2月 »

2011年11月21日 (月)

4年 福祉体験学習(11月)

11月17日(木)に,福祉体験学習がありました。源さんご夫婦と盲導犬のベッキーちゃんにゲストティーチャーとして来ていただき,病気で目が見えなくなったことや盲学校のこと,盲導犬のこと,目の見えない人でも使える便利な日用品など,たくさんのお話を聞くことができました。特に卓球の大会で獲得された銀メダルを見せていただいた時は,みんな拍手喝采でした。盲導犬のベッキーちゃんが,源さんを案内して階段をすばやく上り下りするのを見て,みんな驚いていました。最後に,源さんから,「街角で困っている方がいたら,積極的に声をかけてくださいね。」というお話がありました。

Dscf1116Dscf1120Dscf1106_2   

2011年11月11日 (金)

4年 アイマスク体験(11月)

11月7日(月)に,アイマスク体験をしました。多目的教室で社会福祉協議会の方に目が不自由な人の介助の仕方を聞いた後,アイマスクをして,実際に校舎内を歩きました。特に,階段では,「どこから下りるのか。」「どこまで下りるのか。」など,介助をしてもらわないと全然分からなくて不安でした。また,介助する方も,階段の手すりの場所などを教えるときに,言葉だけではなく,手を引いて手すりに導いてあげることなど,やってみなくては分からないこともたくさんありました。もし,目が不自由な人が困っていたら,勇気を出して声をかけてみようと思います。

Dscf1028Dscf5978Dscf1050Dscf5990Dscf1040Dscf5983

4年 社会科校外学習(10月)

10月21日(金)に,校外学習で越前和紙の里とたけふ菊人形に行きました。和紙の里では,自分で紙をすいて,秋の押し花をちりばめ,色をつけて,世界で一つしかない和紙作りにチャレンジしました。たけふ菊人形では,たくさんの菊でかざられた人形や建物を見学しました。お弁当をみんなで食べた後,いろいろなアトラクションを思う存分楽しみました。とても楽しい校外学習になりました。

Cimg4857Pa210092

Cimg4797_2Pa210085_2Cimg4825Pa210112Cimg4873