« 2011年6月 | メイン | 2011年10月 »

2011年7月27日 (水)

車イス体験学習 4年生

7月に,車イス体験学習がありました。

社会福祉協議会の方々からは,車イスの介護の仕方について教えていただきました。ほんの小さな段差でも一人で越えるのは大変でした。乗っている人の安全を守りながら車イスを押して段差を越えるのも,とても難しいと思いました。

また,車イスマラソンで活躍している伊達さんから,普段の生活や車イスマラソンの大会の様子についてお話を聞くことができました。競技で使う車イスに乗せてもらったり,手だけで運転する自動車を見学させてもらったりして,伊達さんからたくさんの元気や勇気をいただくことができました。

Dscf6360 013

Img_1486Dscf6359

004

Dscf6361

Img_1476_2

2011年7月22日 (金)

エンゼルランドであそんだよ

1年生  

 6月に生活科の学習でエンゼルランドに行きました。トランポリンなどの遊具で遊んだり、ビオトープで生き物を探したりしました。そのあと、芝生広場でいろいろなグループ遊びをして、友だちの輪を広げました。

Cimg0154_2 Cimg0168

2年生の野菜パーティー

 ベジーランドで育てている野菜が食べごろになりました。なす、ピーマン、キュウリ、オクラは、次々にりっぱな実をつけ、子どもたちとともに豊作を喜んでいます。家に持ち帰ったキュウリは、ご家庭でおいしく調理していただけましたか。

 7月15日、生活科の時間に野菜パーティーをすることにしました。なすとピーマンがたくさんとれたことから、マーボーなすを作ることにしました。包丁を持つ手が危なっかしい子もいましたが、みんなで協力しながら楽しく調理ができました。なすが苦手な子も、おかわりしたいぐらいおいしかったと話していました。夏休みにDscf5678a_2 もぜひ料理に挑戦してみてください。

2011年7月 7日 (木)

6年生 校外学習

7月7日に6年生は校外学習でうるしの里会館と子ども歴史文化館へ行きました。

うるしの里会館では自分の好みの器に絵を描いて,オリジナルの漆器を作りました。

子ども歴史文化館では福井に関する偉人や白川文字学について楽しく学びました。

Photo_2 とても楽しい一日でした。 Photo