« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月15日 (水)

3年生 豆腐づくり

12月2日(木)に,収穫した大豆を使って豆腐づくりをしました。happy01

1 一晩水につけて大きくなった大豆をミキサーで細かくしてペースト状にします。

2 ペーストを洗濯ネットに入れて,絞り汁をとります。(ネットの中の絞りかすはおからになりますwink

3 絞り汁を鍋に移し,焦げないようにかき混ぜながら中火~強火で煮込みます。sandclock

4 においが変わってきたら弱火にして,75度~80度になったら,にがりを加え軽くかき混ぜます。

5 5分をほど待ってクッキングシートを敷いたザル(下にはボール)に移します。

6 しばらく待ってペーストが固まったら,柔らかくておいしい豆腐の出来上がり。shine

大豆のお世話をしてくださった山本さん,今回の豆腐作りを教えてくださった坪田さん,JAの青柳さん,本当にありがとうございました。happy02

Cimg4420Cimg4422_2 Cimg4443_2

Cimg4453_2 Cimg4456_2

クリスマス集会

 今日、2時間目にクリスマス集会xmasがありました。happy01

集会委員会がお楽しみdiamondのクイズやゲームを計画してくれました。

クリスマスにちなんだクイズやビンゴゲームをしたり,じゃんけん列車ゲームをしたりして,

全校が楽しい時間をすごしました。smilesmile

サンタクロースも友達のトナカイといっしょに特別にかけつけてくれました。diamonddiamond

12月25日のクリスマスまではもう少しありますが、春西っ子にプレゼントpresent

もってきてくれました。とってもおいしかったcherryです。  

Dscf5397_3 Dscf5400 Dscf5410 Dscf5409

2010年12月 2日 (木)

11月 九九の学習

算数で九九の学習をしていますhappy01

早く九九をしたくてうずうずしていたので,

みんなとても嬉しそうに勉強していますpencil

「一一が一,一一が二,…。」

と九九の歌を歌うのがお気に入りですnote

冬休みまでに,九九が合格できますようにsign03