« 2010年6月 | メイン | 2010年9月 »

2010年7月27日 (火)

社会科見学(4年生)

Photo_7 bus 6月30日,社会科の学習で,嶺北消防署と笹岡清掃センターへ見学に行きました。

Photo_5 消防署では,救急車や消防車の中を見せてもらいました。車の中には,人を助けるためのたくさんの装備があり,驚きました。sign03

通信指令室には,電話telephoneがずらりと並んでいて,緊急の連絡をすぐに受けられるようになっていました。

Photo_8 この清掃センターでは,たくさんのpouchごみが集められてしょ理されるそうです。広いごみピットの中をごみをつかんだ大きなクレーンが行ったり来たりしていました。

わたしたちは,いろいろな人たちにお世話になりながら生活しているんだなあconfidentと思いました。

2010年7月22日 (木)

最後までがんばったマラソン大会(4年生)

Dscf5000 6月8日火曜日3限目にマラソン大会が開かれました。flag

4年生は,高学年の中で最初に走りました。

今年から学校の外を走るコースに変わり,距離も伸びました。footfoot

Dscf5004 走る前は,ドキドキ!

コースに出ると,すぐに息が切れ始め bearingsweat01,とてもつらかったです。

でも,おうちの人にも応援してもらいshine,最後まで走ることができました。がんばったよ!!scissors

緑のカーテンに挑戦だ!

Dscf49876月7日,JAの方の指導を受けて,ゴーヤとヘチマの苗を植えました。sun

Dscf4995_2ゴーヤの葉は,ヘチマのよりも小さくて,豆のにおいがしました。bud

   ゴーヤもヘチマも,つるがぐんぐん伸びるそうです。

   しっかり水やりをして,高く高く つるを伸ばし,緑のカーテンを作りたいです。happy01

           

正しい自転車の乗り方がわかったよ

Dscf3389_2 今日は,交通安全教室の日。sun

校庭や近くの道路で,正しい自転車の乗り方を教えてもらいました。signaler

前と後ろの安全を確認してからペダルをこぐことや,横断歩道を渡るときには,自転車を引っ張って歩くことを知りました。

Dscf4965_2       交通ルールを守って,事故にあわないように気をつけて

               自転車に乗りたいな。bicycle

2010年7月20日 (火)

一学期 終業式

今日、一学期をしめくくる終業式がありました。sun

校長先生からお話を聞きました。

一学期の目標である”プラス 1goodについてのお話でした。

特に、”命を大切にできたこと”、元気に学校生活を送れたこと”、”委員会活動のがんばり”をほめられました。happy02

お話を聞いて、一人一人が一学期をしっかりふりかえりました。footfootfoot

一学期の反省をいかし、二学期はさらに”プラス 1”しようと思います。

Dscf5106_2 Dscf5109

2010年7月 9日 (金)

わくわく集会

7月8日にわくわく集会がありました。shine

最初に生活委員会の発表がありました。あいさつの劇notesを見せてくれました。大きな声であいさつができるようになりたいです。flair

次に体育委員会の発表がありました。マリン体操runを教えてもらい,みんなで一緒に体操をしました。ステージの上の委員会の人たちは,みんなよくそろっていてとても上手でした。heart04

最後に全員で伝言ゲームcoldsweats01とジャンケン列車trainをしました。とても楽しい集会でした。scissors

Dsc03539_2 Dsc035431   

Dsc035461Dsc035501_2

2010年7月 4日 (日)

楽しかった自然教室

6月23日から25日までの2泊3日で,大野の六呂師にある奥越青少年自然の家

に自然教室でいきました。2泊3日だったので,たくさんの活動ができました。焼き板

作り,キャンドルサービス,オリエンテーリング,野外炊さん,ナイトウォーク,魚つかみ

とどれも楽しかったです。

また,友だちと夜遅くまで話をすることもでき,この3日間はとても充実していました。

この3日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしていければと思います。

Photo Photo_2 Photo_3

2010年7月 2日 (金)

校外学習

6年生は,総合学習で日本の伝統文化について学習していますschool

今日はsun,その中の1つである陶芸(越前焼)の体験学習artをするために,越前町宮崎村にある越前陶芸村へ行きました。陶芸は,ほとんどの人が初めてで,手こずりながらもだんだん形になってきてcamera,茶碗やお皿ができあがりましたnote。あとは,窯で焼いて完成ですscissors。みんなの手元に届くには,40日かかるそうです。早く来ないかなぁ・・・happy01

陶芸のあとは,お抹茶の体験もできました。ちょっと苦かったbearingけど,おいしかったです。shine

Dsc03462_2Dsc03488Dsc03490Dscn1223   Dsc03476   Dscn1203