« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月21日 (月)

プール学習

待ちに待った,プール学習mistが始まりました。

雨が降りそうな曇り空に,

「プールにはいれるかな?」

と,みんな不安そう…despair

それくらい,楽しみにしていたんですねhappy01

プールでは,先生の話をしっかり聞いて,

楽しそうに学習していました。

P1020393

P1020387

大豆のたねまき

 3年生は、総合で子どもたちにも身近な作物、「大豆」について学習を進めていくことになりました。

 6月10日(木)に学習ボランティアの山本さんの田んぼに種をまきました。まき方は、学校の体育館で練習し、山本さんにも教えていただきました。4粒ずつ、10カ所にていねいにたねを埋めていきました。ごろごろのかたい土に悪戦苦闘wobblyしましたが、約40m、4列のたねまきを終えることができました。

 子どもたちが作業を終えた後、山本さんがトラクターによるたねまきを見せてくださいました。機械のパワーにはかなわないことを実感しました。

 大豆の収穫を今から楽しみにしていまPhoto_2 す。Photo Photo_3 Photo_4 happy01

2010年6月17日 (木)

マラソン大会

 スタートの時間がせまってくると、みんなの心ぞうのどきどきheart04が大きくなってきます。

 さあ、いよいよスタートです。3年生はグラウンド4週(800m)を走ります。みんないきおいよく走り出しました。1,2年生に比べるとかなりスピード感があります。どの子も今までの練習を生かして力一杯走りました。さすがに4週目はスピードが落ちましたが、ゴールflagするまで走りきりました。みんなのがんばりに拍手happy01を送りたいです。

Photo Photo_2

6月17日(木) 租税教室

坂井法人会の方を迎えて,租税教室moneybagが行われました。

紙芝居やDVDを通して,

税金について学習しました。

買いものdollarで払っている消費税は知っていましたが,

みんなが通っている学校school

毎日使っている教科書bookに税金が使われていることに驚いてeyeいました。

P1020382

P1020385

大豆

2010年6月15日 (火)

6月10日(火) 町探検

グループに分かれて,

みんなが住んでいる地区に探検に行きましたfoot

地図を片手に,上手にgood探検することができました。

お店や施設では,

初めてのインタビューにもチャレンジsign01しました。

そして,全員happy01が,安全に気をつけて,

無事に学校schoolに帰って来ることができました。

P1020344_4

P1020357

2010年6月14日 (月)

プール清掃

6月11日にプール掃除sweat01がありました。

天気がとてもよくて暑かったsunけど,みんな一生懸命掃除して,とてもきれいなshineプールになりました。6月18日の金曜日からプール学習waveが始まります。早くプールt-shirtに入って泳ぎたいです。

Dsc033761 Dsc033771

Dsc033781 Dsc033791

2010年6月10日 (木)

ブラッシング指導

今日,校医の小林先生のブラッシング指導がありました。歯周病は死襲病といわれるくらい恐ろしい病気ということがわかりました。ご飯が終わったらすぐにていねいに歯みがきをして,虫歯予防と歯周病予防をしたいと思いました。

P1010835

2010年6月 9日 (水)

春季マラソン大会

6月8日に,春季マラソン大会runがありました。

天気cloudの方が心配でしたが,暑くsunもなくちょうどよいマラソン日和となりました。

1年生から3年生は,校庭を走りdashました。4年生から6年生は,JAの北側にある田んぼdogの中のコースを走りshoeました。みんな一生懸命ガンバってsweat01走りました。ほとんどの人が,昨年のタイムを上回るとてもよい記録でゴールmotorsportsすることができました。走り終えた後は,とてもスッキリhappy01した気分になれました。たくさんの応援,ありがとうございます。

P60800131 P60800311

Dsc03297_2 Dsc03307

2010年6月 4日 (金)

避難訓練

 今日は,避難訓練がありました。annoy

9時36分 「地震発生,家庭科室から出火bomb!」

あわてて机の下にもぐり,先生の指示に従って校庭に避難しました。

消防署の方から,地震や火事のsmoking恐ろしさについてお話をしていただきました。

私たちも気をつけようと思いました。

Dsc032811 Dsc032841

 その後で,濃煙体験をしましたtyphoon。部屋の中は,煙でいっぱいでした。ハンカチで口を押さえbearing,腰をかがめて壁伝いに教室の中を歩いて外に出ましたshine。貴重な体験ができましたflair

Dsc032871 Dsc032941