« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

少年消防クラブ(BFC)入団式

 今日は,少年消防クラブ(BFC)の入団式newがありました。

はじめに,嶺北消防署長さんの話をお聞きしました。その後,クラブ員章と手帳をいただいてscissors

消防署の仕事についてお話をお聞きしました。今日から僕たちは,少年消防クラブの一員

です。shineこれからは,防災smokingについてしっかり考えていきたいと思います。

 式の後の防火教室では,消防車について説明を聞き,雨rainが少し降っていましたが,全員

はしご車happy01に乗せていただきました。高くまで上がるとエンゼルランドや自分の家houseが見え

ました。

Bfc1Bfc2 

交通安全教室

今日,交通安全教室がありました。rvcar

1年生は,「こうつうあんぜんスタンプ・ラリー」sign01

Cimg2590a_5Cimg2589a_2

こんつうあんぜんに関係のあるクイズやゲームをしながら,交通ルールについて学びました。

とっても分かりやすかったです。

2・3年生は,「交通指導員さんからのお話とビデオ視聴」

Cimg2586a Cimg2588a

実際にあった交通事故の話を聞いて,道路を歩くときや横断するときにどんなことに気をつけたらいいか分かりました。自動車のこわさもよーく分かりました。coldsweats02

これからも交通ルールを守ろうと思います。

4年生は,「自転車の正しい乗り方」

Cimg2592a Dscf3393a_2

警察の方に自転車の乗り方を教えてもらいました。bicycle

思っていたよりむずかしかったです。bearing

でも,今日の練習でしっかり乗れるようになったと思います。good

これから,自転車に乗れるようになりますが,交通ルールを守って,

安全に気をつけようと思います。

5・6年生は,「ビデオ視聴」がありました。

これから,交通ルールを守って,自分の命を守っていこうと思います。up

指導・協力してくださった坂井警察署の方,交通指導員の方,春江地域課の方

本当にありがとうございました。confident

2010年5月21日 (金)

給食指導 5月20日(木)

給食センターの高橋栄養士さんrestaurantから,

給食riceballができるまでの様子や給食センターについて,

お話を聞きました。

お鍋をかき混ぜるしゃもじは,とっても大きかったeyeです。

混ぜるのは,とても大変coldsweats02でした。

Dscf4918

Dscf4922

2010年5月19日 (水)

班旗が完成!

縦割り班の班旗が,ようやく完成しました。先生方から,センスがいいねと言われscissors

とてもうれしかったです。では,ごらんください。good

Dsc03195Dsc03196_3Dsc03194Dsc03197

Dsc03193

Dsc03203Dsc03205Dsc03204

Dsc03206Dsc03207Dsc03198Dsc03201Dsc03199Dsc03202Dsc03200

はじめての なかよし集会 (5月19日)

今日は,はじめてのなかよし集会がありました。happy01最初にみんなで「waになっておどろう」を歌いました。notesそれから,縦割り班の班旗の紹介がありました。motorsports後半は,○×クイズやジェスチャークイズがありました。shine6年生のお兄さんやお姉さん,集会委員のみんながガンバってくれたので,とても楽しい集会になりました。up次のなかよし集会が楽しみです。  heart01

Dsc03233Dsc03227

田植え

昨日、5月18日(火)に総合の学習で田植えbudをしました。

青空が広がり,絶好の田植え日和でした。sun

初めての田植えなのでとっても楽しみにしていました。

冷たくてぬるぬるするどろの感触wobblyは,慣れるまで時間がかかりましたが,

アグリの矢尾さんに植え方をしっかり聞いて,上手に苗を植えることができました。happy01

元気に育ってほしいです。

秋には,稲刈りをがんばりたいと思います。sign03

矢尾さん,農協の方,PTAの役員の方,保護者の方,ご協力本当にありがとうございました。

Cimg2498a Cimg2486a

5月18日(火) 学校探検

生活科で,学校schoolの中を探検しました。

職員室では,先生方happy01がお仕事中!緊張しましたcoldsweats02

校長室では,ソファーに座らせてもらいました。

ふかふかheart01で気持ちよかったです。

図書室では,図書ボランティアの方にインタビューkaraokeをしました。

サインpencilをもらいました。

コンピュータルームでは,パソコンでお絵かきartをしました。

Dscf4901

Dscf4892_3

2010年5月13日 (木)

縦割り班活動(5月13日)

今日は,縦割り班ごとに班旗を作成しました。なかなかアイデアがまとまらず苦労しましたが,どんどん形ができてきて,結構満足のできるものになってきましたhappy01 早く完成させて,みんなに見てもDsc031441 らいたいですDsc031271 scissors

キュウリ&サツマイモの苗植え 5月13日(木)

JAの青柳さんeyeglassを先生に迎え,

キュウリとサツマイモの苗植えbudをしました。

まずは,みんなで力rockを合わせてマルチをはりました。

typhoonが強くて,なかなか大変でした…。

budが折れないように,そうっと植えました。

キュウリは,水が大好きheart01だそうです。

おいしいrestaurant野菜を作るために,

明日から毎日水やりスタートですsign01

P1020162

P1020178_2

 

2010年5月12日 (水)

縦割り班活動

今日は,第1回目の縦割り班活動がありました。new活動班の名前を考えてペアを決めました。これからどんな活動ができるのか,とても楽しみです。Dsc03114 Dsc03115 shine