« 2009年12月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

連休前の生活指導

今日の5限目は,明日からの連休の過ごし方についてのお話がありました。いよいよ明日から5連休です。shine天気sunの方もよさそうだし,とても楽しみです。連休が終わって,また友だちと会えImg_00271Img_00281るのを楽しみにしています。  happy01

2010年4月24日 (土)

修学旅行2日目 4月23日(金) 

修学旅行2日目です。shine前日とは違って,雨も上がりcloudました。パナソニックエナジー社で乾電池flairを作りました。上手く作ることができました。その後,奈良へ移動して東大寺の大仏を見学し,奈良公園でウォークラリーをしました。思い出に残るあっという間の夢のような2日間でした。また行きたいです。happy01

Denti Nigatudo

2010年4月23日 (金)

1年生を迎える会  4月19日(月)

生活科で,2年生が「1年生を迎える会」を行いました。

歌「paperてとてであいさつpaper」を歌ったり,ゲーム「じゃんけん列車train」をしたりして,1年生と仲良くなりましたhappy01

その後は,「学校探検」に出かけrun,いろいろな教室の紹介eventをしました。

1年生の歩くスピードfootに合わせて歩いたり,不安にならないように手paperをしっかり握ってあげたり…。

お兄さん,お姉さんとして,とっても頑張りましたhappy01scissors

P1020079_16

2010年4月22日 (木)

雨の修学旅行 4月22日(木) 一日目

今日は,待ちに待った修学旅行sign03でも,rainが降っていて,おまけに人も多くて金閣も清水寺もゆっくりみることができませんでした。でも,午後からのUSJでは,人も普段より少なく,雨も降っていることを忘れてしまうぐらい,思い切り楽しむことができました。shine後もう少し時間が欲しいくらいでした。ホテルの夕食cakerestaurantfastfoodも大変おいしくて,おなかいっぱいになるまで食べました。部屋も最高で,今夜は,ぐっすり寝れそうです。いい夢confidentを見れそうです。heart041kumi 2kumi Kiyomizu Yuusyoku

2010年4月21日 (水)

全国学力調査

昨日は,全国学力調査がありました。ちょっと難しかったけど頑張りました。shine

明日からは,待ちに待った修学旅行です。天気suncloudrainがちょっと心配bearingですが,思い切り楽しんできたいと思います。思い出いっぱいつくるぞーッDsc028011 sign03

2010年4月16日 (金)

楽しい英語活動

今日は,6年生になって初めての英語の授業がありました。先生は,昨年に引き続き美和先生です。scissors 今日は,とても楽しくアルファベットの勉強 Dsc027511ができました。 Dsc027491shine

2010年4月15日 (木)

ジャガイモの植え付け(6年理科)

 今日,じゃがいもの植え付けをしました。sun6年生の理科の学習で,植物のからだと日光について調べるためにじゃがいもを育てていきます。しっかり育てて,しっかり学習したいです。そして,ご褒美に,秋には,じゃがいもを収穫して,食べたいです。smile

Dscf4828 Dscf4830

2010年4月14日 (水)

南極の氷!!

 春江西小学校とゆかりのある方から,南極の氷mistをいただきました。昼休みに高学年玄関のところで展示されました。なかなか見れない氷ということでたくさんんの児童が集まりました。みんな興味津津で,見たり触れたりして南極の氷を実感しました。 。Dscf4826eye

みんな想像もつかないような大昔の氷をみて,とても喜んでいました。  

 Dscf4824_2  

南極の氷は,ほとんどが雪から変化したものです。降り積もった雪snowが大きな力を受け,数万年~数十万年かけて氷になります。氷ができたときの空気がふくまれていることで,「大気のタイムカプセル」とも呼ばれています。人間が誕生する以前にできた,時をこえたすてきなおくりものです。

2010年4月 8日 (木)

初めての給食・集団下校

Cimg2009_2  4月7日 から給食が始まりました。一年生は初めての給食でとても楽しみにしていました。ご飯とおかずの置き方や食べ方を先生に習い,とても喜んで給食を食べました。おかわりする子もたくさんいて,もりもり給食を食べました。riceballdelicious

Cimg2012  4月8日集団下校が行われました。班長・副班長を中心に安全に下校しました。

2010年4月 6日 (火)

入学式

 今日,4月6日(火)に春江西小学校入学式Cimg1963が行われました。Cimg1990                   

 新しい制服を着た55名の新1年生が入学してきました。heart01  これから始まる小学校での生活にワクワクする気持ちと、うまくできるかなという気持ちで胸がいっぱいのことと思います。わたしたちは,春江西小学校の先輩として1年生が早く学校に慣れていけるように手助けしていきたいと思いいます。

 happy01さぁ,今日から春西っ子です。「元気,やる気,勇気」で,いっしょにがんばっていきましょう。