« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月23日 (月)

4年生 浄水場見学

今日,社会見学で丸岡町にある浄水場の見学に行きました。

私たちの家までに,きれいな水がどのように届くかがわかりました。

また,多くの人たちの努力できれいな水が届くことがよくわかりました。

この見学を通して,水を大切にしなければならないと思いました。

Photo

2008年6月18日 (水)

われないシャボン玉

6月18日(水) くもり

科学実験クラブで,「われないシャボン玉」を作りました。まず,ビーカーの中で,液体洗剤,洗濯のり,ぬるいお湯,砂糖を混ぜます。次に,ストローにシャボン液をつけて,下を向いてゆっくりふくらます。最後に,できたシャボン玉を乾いたタオルやハンカチの上に乗せて,弾ませると…。ポーン,ポーンとボールのように弾むシャボン玉が出来上がります。「10回も弾んだよ。」「綿100%のタオルが上手くいくよ。」と,P1050664 いろいろな発見をすることができました。

2008年6月16日 (月)

プール開き

今日,待ちに待ったプール開きがありました。天気もよくて気持ちよく

プールに入ることができました。これからもプールでの体育が楽しみ

です。Photo

2008年6月13日 (金)

4年2組 国語授業研究

今日,4年2組で国語の研究授業が行われました。漢字辞典や

白川文字学の本を使って,漢字の成り立ちを勉強しました。

「示(しめす)」へんと「衣(ころも)」へんの違いがよくわかりました。

たくさんの先生方が見に来られて緊張しましたが,楽しく学習する

ことができました。

68

2008年6月11日 (水)

ふし木コーナー

春江西小学校の高学年児童玄関前に「ふし木」コーナーがあります。

このコーナーは,日ごろからはてなと思っていることを質問用紙に書

いてはり出します。それを見て,質問に答えられそうな子はその答え

を書きます。質問用紙と答えが書かれた用紙をペアにして丸い柱の

ところにはり出します。Photo Photo_2 このコーナーを通して交流をしています。

2008年6月 9日 (月)

6年生 プール清掃

今日,6年生全員と先生方とで,プール清掃を行いました。

汚れていたプールも1時間ほどできれいになりました。

これで来週からの水泳学習は,気持ちよくできそうです。

Photo

2008年6月 6日 (金)

給食試食会

給食試食会が開かれました。多くの1年生の保護者の方が参加されました。

Photo_4

学校公開

6月6日(金)に1学期の学校公開が開かれました。2限目~4限目

まで授業参観が行われました。多くの保護者の方が来校されて,

お子さんの授業での様子を熱心に参観されていました。

Photo_3

低学年 ALT訪問

今日ALTのサラ先生がいらっしゃって授業をしてくれました。

英語の歌を歌ったり,英語で動物の名前や鳴き方を教えてもらいました。

英語を使ったゲームもとても楽しかったです。

次の英語の授業が楽しみです。

Photo

2008年6月 4日 (水)

6年生 校外学習(写生)

今日,校外学習の写生でエンゼルランドへ行きました。

天気がいい日だったので,とても気持ちよく写生をすることができました。

ていねいに色ぬりをして仕上げたいと思います。

20