« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

1・2年 遠足

5月29日(木) 雨のち曇

朝から,あいにくの雨。

春江B&G海洋センターの体育館で,ミニ運動会を行いました。

「新聞紙ハードルリレー」「じゃんけんリレー」「じゃんけん列車」「しっぽ取り」など,いろいろな種目で汗を流しました。

2年生はペアの1年生と力を合わせ,仲良く頑張りました。P1050482

2008年5月28日 (水)

なかよし集会 図書委員会の発表

今日のお昼休みになかよし集会が開かれました。

図書委員会が本のさがし方について発表してくれました。

これで本を早く見つけることができそうです。

1

2008年5月27日 (火)

越前打込太鼓

春江西小学校区内で,昔から受け継がれている伝統芸能の「越前打込太鼓」の演奏会が開かれました。迫力ある演奏でとてもすばらしかったです。その後,何人か児童がステージに上がって太鼓を実際に打たせてもらいました。3 1

2008年5月19日 (月)

PTA 春の資源回収

5月18日(日)

朝早くから,たくさんの保護者の方々手伝って下さいました。

お手伝いをする,気持ちのいい児童の姿も見られました。

たくさんの資源が集まりました。今後の学校教育に役立てていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました!P1050310

2008年5月16日 (金)

2年生 生活 野菜の種まき・苗植え

5月13日 晴れ

JAの方をゲストティーチャーに迎えて,野菜の種まき・苗植えをしました。

苗の扱い方,水のやり方,支柱の立て方など,いろいろなことを教えてもらいました。

「大きくなぁれ。」

「早く実ができないかなぁ。」

毎日,野菜の様子を見に行くのが楽しみです。

Photo_4

英語活動

春江西小学校では,総合的な学習の一環として英語活動を行っています。3年生から6年生まで週に1回,ロウェーナ先生と担任の先生と一緒に英語活動をしています。歌や踊り,ゲームなどを通して楽しい時間を過ごしています。これらの活動を通して,英語への関心を高めたり,コミュニケーション能力を高めたり,また,異文化に触れることによって子どもたちの異文化に対する関心を高めたりすることを目指しています。Photo_2

計算・漢字テスト

春江西小学校では,基礎学力の向上のため,毎月,1日には漢字テスト,15日には計算テストを行っています。これらの計算・漢字テストを通して,基礎学力の向上を目指しています。Photo

2008年5月14日 (水)

少年消防クラブ入会式

5月13日に少年消防クラブの入会式がありました。今年から春江西小学校はこの少年消防クラブに参加することになりました。5年生76名が入会しました。最初に消防クラブに入るにあたっての誓いの言葉を全員で唱和した後,梯子車体験,消火器体験などを行いました。

私たちはこの少年消防クラブの活動を通して,防火活動の大切さや災害が起こったときにどのような行動をすればよいかを学びたいと思っています。

Bfc Bfc_2

2008年5月 8日 (木)

田植え体験

5月8日(木)に社会科と総合的な学習の勉強で田植え体験を行いました。最初に田植えの仕方の説明を聞いた後,実際に田に入って,Dscf1839 もち米の苗を手で植えました。最初は田の中はぬるぬるしていてやりにくかったけど,だんだん楽しくなってきました。とても貴重な体験をすることができました。アグリの方や農協の方,PTAの方に大変お世話になりました。秋には稲刈りの体験します。そして,餅つき大会をして楽しむ予定です。